ヤンマーさまからのご依頼で、
EX47の 大分→横浜 回航を津村・遠藤にて担当しました。
今年に入って、東京湾内や相模湾サイドの短距離回航はありましたが、
ロング回航は2024年初回航。
前泊で大分に入ったら、
大分空港に隣接する公園に………
これはなんだ?
UFO🛸と………
宇宙人👽???
🤷♀️🤷♀️🤷♀️🤷♀️🤷♀️🤷♀️
大分空港は『宇宙港』として活用する計画があり、
UFOや宇宙人を題材としたアート作品が設置されたとのこと。
大分空港内のお土産店にも、
宇宙関連(月や惑星グッズ、JAXAグッズ、宇宙食など)のお土産がたくさんありました。
(遠藤(亜)が泣いて喜びそう・・・)
さて、06:30大分を出港し、目指すは三重県尾鷲港。
風もなく波も割と穏やかで、順調に瀬戸内海に向けて走り出しました。
ベタベタなベタ凪の瀬戸内海。瀬戸大橋も通過。
今回、瀬戸大橋の真ん中にある太い柱に、管制信号があることに気付きました。
『S』の点滅。
調べてみると…
巨大船が水島航路及び水島港港内航路を航行する場合、各信号所から管制信号を発します。
水島航路を北の方向に航行しようとする長さ70メートル以上の船舶 (巨大船を除く。)は、航路外で待機しなければなりません。
という意味。
巨大船とは、全長200メートル以上の船のこと。
逆に、南の方向に航行する場合はNの点滅。
また瀬戸内海を航行するときは、注目してみようと思います。
そして、鳴門海峡へ。
今回の渦巻きはどうかな~?
通過した時間が潮止まりの時間帯だったせいか、ちょっとだけぐるぐる🌀
大分→横浜回航ではおなじみの
淡路島福良港で給油をし、太平洋に出ます。
紀伊日ノ御埼、潮岬も通過して……
大分出港から約11時間。
三重県尾鷲港が見えてきました。
給油船に横付けさせていただき、今日はおしまい。
燃料代の支払いに訪れたスタンドでいただいた尾鷲の案内マップに
『正面に通称ムーミン島が見えるで』
ムーミン島?
???
入港したときそんな島あった?
明日の出港時に検証したいと思います。