LY650『SEA GUY』号、沖縄回航・3日目 -屋久島散策編-【富坂・赤川・譲原】

LEXUS LY650『SEA GUY』号

YBM → 沖縄・回航3日目

-屋久島散策編-

予定よりも早く『屋久島一湊港』に到着できたので、

プチ観光タイム🏖️🏃‍♀️となったのですが、、

ここで問題発生!

(船移動なので)

移動手段がありません😱

宮之浦まで行けばいろいろとあるのですが、

宮之浦までは徒歩2時間・・・🫠

この周り車がないとどこにも行けないのです。

ココで救世主が!

前日に給油をお願いしていた会社の社長様がなんと車を貸して下さいました🙇‍♀️

さらには、この先も頑張ってと焼酎のプレゼントまで。
なんと神対応。お客様への気配りを見習わねば、と3人で痛感しました📝

ありがとうございました!!

交通手段を確保したのでいざ出発!🚗

まずはお風呂に入りに行こうという事で、日帰り温泉ができるという宮之浦の旅館へ。

道中の景色も絶景でした。

旅館に着いてみると、横には透明度抜群の川が。

※調べてみると”宮之浦川”といい、縄文杉付近から宮之浦港に流れている川でした。

メンズ2人のテンションアップ😎!!!

一方で、冷めている赤川との温度差🤔

(譲原は川にインしてました🏊‍♂️(笑))

旅館を出て、入港時に見た赤い鳥居(矢筈獄神社)を見に行こうかと話していると、

緊急地震速報と津波警報が。

3人の携帯から一斉に緊急地震速報の警報音が鳴り響き、慌てる3人。

急いで車に戻り情報収集。

なんと、今日走ってきたところが震源地。

しかも、屋久島にも津波注意報が発令。

これは観光どころではないと、

車を飛ばして(※安全運転を心がけながら)船に戻りました。

戻っている車内では、引き続き情報収集を続けつつ、被害がないことを願っていました。

無事船に到着。

屋久島は津波10センチ。

また防波堤もかなりの高さがあり、港内は穏やかな状態で変わりなく、船にも被害がなく一安心。

(赤川・譲原はそれぞれ両親に生存確認の電話をしましたとさ。)

しばらく船の周りで待機していましたが、安全が確認できたので夕食へ。

いい加減地元メシを食べようと居酒屋さんへ。

看板のカワハギの絵が可愛い!

ここでまたしても問題発生💥

食べたかった「首折れサバ」が売り切れ・・・

※屋久島を代表する「ゴマサバ」を一本釣りで漁獲後に、首を折り一瞬で血抜きを行い氷水で冷やしたものを「首折れサバ」と呼びます。

ショック・・・・・😭😭😭😭😭

落ち込んでもしょうがないので、

食べたいものを頼みシェアしてお腹いっぱい食べました😤🍴

中でも3人にヒットしたのが

赤川チョイスの「赤エビの唐揚げ」。

美味しすぎて、おかわりまでしてしまいました。

お刺身は、
 真鯛、アカバラ、青ダイ、ジビキ の4種類。

食べた事ないお魚もありましたが美味しくいただきました。

自然の猛威を感じた1日となりましたが、沖縄まで半分を越しました!

引き続き安全航行で頑張っていきます✊

明日は、奄美大島を縦断し『沖永良部島知名港』を目指します。

Share:

Facebook
Twitter

こちらの記事もおすすめ

お問い合わせ

クルーザーの管理・メンテナンスでお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

さらに詳しく知りたい方へ

メンテナンスサービスの気になるポイントを詳しく解説します