小豆島しあわせ巡り【遠藤】

PRINCESS49 瀬戸内海クルーズ

【6日目・最終日】

朝方は雨が降っていましたが、出港する頃には雨もやんで風もなく⛅

岡山県日生港を出港して、今日も小豆島土庄港へ。

まずは【恵門之不動】に向けて出発🚖

しかし、タクシーの運転手さんに

『台風14号だったり、最近は雨が多かったから途中の道が通れなくなっているかもしれないなぁ。道の状況が悪かったり、途中に石や枝が転がっていると先に進めないから諦めてもらうかもしれません。行けることを願って、向かってみましょう』

と……😱😱😱

ポツンとした番組に出てきそうな、車1台がなんとか通れる山道を、たまに枝を踏んだりタイヤが滑ったりしながらなんとか進み…

恵門之不動の手前まで到着!

厳かな雰囲気漂う階段を登り、無事に到着しました⛩

恵門之不動は厄除けにご利益があると有名です。

断崖絶壁に建てられている御堂。

御堂の奥には洞窟があり、約1200年前、空海さんが100日間の修行を行ったと伝えられています。

みんなでお参りをしたあと、オーナー様ご夫婦はご祈祷を。

ご住職とのお話で『第80番札所の子安観音』の話題があがり、行ってみようということに。

【子安観音】に到着。

境内の入口に気になる看板が。

お詣りを済ませると、ご住職に『ぜひ本堂へお上がりください』と声をかけていただき、本堂へ。

平成27年に建て直しをしたという本堂の天井には約500種類の花の絵と、30年に一度ご開帳されるという聖観音菩薩。なんという偶然!

良縁、子授け、安産、子育てにご利益があると言われる子安観音。

本堂の案内のあとは、ご祈祷もしていただきました!(ご祈祷していただいている間、良縁をお願いしたのは秘密です🤭🤭🤭)

ご祈祷のあと、お堂に通されると…

讃岐うどんが!

『昭和の時代に3度の火災に見舞われましたが、たくさんの方々のお力添えにより、今日までお寺も建物も存続出来ているお礼として、振る舞っております』とご住職。

ありがたく、いただきました🥢ご馳走さまでした!

入口にあった看板はこのことか!と、ようやく解決。お堂には【うどんのお大師様】も。

続いては【小豆島大観音】へ。

別名【しあわせ観音】

大観音の胎内には、1万1000体もの「胎内仏」、「本尊のしあわせ観音」、「十二支守り本尊」、スリランカの仏歯寺から分骨されたお釈迦様の歯「仏陀のミハ」が祀られています。

観音様の中に入ると、ご住職のお出迎えを受け、本堂へ。

こちらでも、ご住職のご好意で観音様にご祈祷をしていただきました。

太鼓の音が内蔵にまで響き、観音様のパワーをいただいている感じ⛩️

ご祈祷のあとは、観音様の胎内を登って最上階にある仏歯の間へ。

島の眺望と瀬戸内海を見渡せます👀

最上階へとつながる螺旋階段の壁には、ずらりと1万1000体の胎内仏。圧巻。。。

十二支守り本尊で、子年の神様にもお願いを✨

約4時間の小豆島観光をして船に戻り、最後の目的地、岡山県宮浦マリーナへ向けて出港🚢

小豆島を離れるときには虹が🌈

また来てね〜!と言われているよう🫡

小豆島では【第80札所 子安観音】、【第81番札所 恵門之不動】、今回は時間の都合で行けなかった【子安観音の奥の院、山之観音】、そして【大観音】の4ヶ所を巡ることを『しあわせ巡り』と呼ぶそうです。

今回3ヶ所を巡ることができました。これも何かのご縁なのかな😊

岡山県宮浦マリーナでオーナー様ご夫婦は下船し、横浜へ戻られました🛩

台風14号の影響を受けて、初日に行く予定だった直島へは行けませんでしたが、無事に18〜23日5泊6日の瀬戸内海クルーズが終わりました。

いろんな場所や素敵な宿にご一緒させていただき、ありがとうございました!

残るは横浜ベイサイドマリーナへの回航です。

Share:

Facebook
Twitter

こちらの記事もおすすめ

お問い合わせ

クルーザーの管理・メンテナンスでお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

さらに詳しく知りたい方へ

メンテナンスサービスの気になるポイントを詳しく解説します