パリオリンピックも終盤に差し掛かった8月5日、
「みなとみらいスマートフェスティバル2024」が開催されました。
「みなとみらいスマートフェスティバル」は横浜の魅力を活かして企業と地域が協働し、
街の活性化につなげるイベントとして2018年より開催しています。
隅田川花火大会と同数の約2万発を25分間で打ち上げることでも有名で、
管理艇オーナー様からもご予約件数No.1の花火大会です🎆
今年も、花火クルーズ運航スタッフ派遣のご案内を開始してすぐに
すべての予約枠がいっぱいとなりました🙇♀️
・PRINCESS49様
・LY650様
・PRESTIGE460様
・SR330様
・EXULT43様
・EXULT38様
・PONAM35様
ご予約ありがとうございました!
今回は15名のスタッフが各艇に乗り込み、
私 遠藤亜もクルーとしてEXULT38様に乗船しました。
18時前に乗船し、始動前点検と出港準備を。
18時半頃にゲスト様をお迎えし、ベイサイドマリーナを出港。
船長 菅原・クルー 遠藤亜 にて担当しました。
ベイサイドからみなとみらいまでは約30分。
多くの船がみなとみらいへ向かっています。
前の前を走るのはLY650様。
富坂・相多・譲原が担当しています。
私は初の夜航海。
そして、初めての海上花火大会。
(菅原船長の隣で、始終緊張していたのは秘密🤫)
夕日に染まった空が幻想的でした。
ベイブリッジが見えてきた頃には、日も落ちて夜景が映えていました。
ベイブリッジをくぐると、海上に揺れる多くの灯りが。
これらすべて船の灯りです🚤⛵🛥️⛴️
周りの船との距離を開けながら、観覧場所に到着。
お子様がいる場合や、バウデッキで見るのが不安な場合は、
アフト(船尾)側を打ち上げ方向に向けるのもおすすめです。
(帰港時に転回することなく、そのまま前進して帰れます👍)
花火の打ち上げ時間までは、
ライトアップされたみなとみらいの夜景を堪能。
昼間とは違った大人な印象の景色は、個人的に香港の100万ドルの夜景よりも好きです🎡✨
19時半、花火大会スタート🎆
(注)音が出ます🔊
(コスモクロック(観覧車)でカウントダウンしていたので、打ちあがる瞬間が撮れました😎)
ちなみに・・・
横浜・みなとみらいのシンボルでもある観覧車「コスモクロック21」は、
全高112.5m、定員480名で、時計機能付き大観覧車では”世界最大”の大きさなのです🎡
※花火観覧中の見張りは十分に!⚠️
みなとみらいの夜景と花火が融合した近未来的な空間を目の当たりにして、
まるでラスベガスのショーを見ているようでした🌉🎆
(行ったことないけど🤣)
フィナーレは、
「たまや~」なんて言う暇も、息をする暇もないくらいの大迫力。
花火師さんの技術に脱帽です。
(注)音が出ます🔊
海上での花火大会観覧で一番重要・危険なのは花火大会終了後。
観覧していた多くの船舶が一斉に帰港するため、引き波が発生します。
※引き波が引くまで待機するのも🙆♀️
来た時と違い、周囲は真っ暗。(ヨットには特に注意です。)
私達は比較的後方で観覧していたので、
引き波に合うことなくベイサイドに帰港できました。
※弊社スタッフが乗船して出港したすべての艇が無事帰港しました
24日(土)には、海の公園(八景島)での花火大会が予定されています!
まだ若干の予約枠がございますので、ご予約お待ちしております🎆
***おまけ***
「地球の歩き方」という本をご存知ですか?
私自身、留学時代に役立った1冊なのですが、『横浜市版』が発売されました!
発売を記念して横浜市役所に巨大ガチャ「モンスターカプセル」が設置されているのですが、
先日、回してきました🕺(8月18日(日)まで)
ラゲッジタグ、マルチシート、エコバッグの3種類のいずれかが出るのですが、
私の本命は”ラゲッジタグ”🎒
2回まわしてでてきたのは、2回ともエコバッグでした🤣🤣
おしまい