Y-38 新島・神津島【遠藤】

金曜日の夕方・・・

「急なんですが、明日ヤマハY-38で新島・神津島に向かっていただけませんか?」

とご依頼が。

静岡県沼津にあるヤマハマリーナ沼津から新島・神津島に向けて出港したオーナー様が

エンジントラブルにより帰港出来なくなってしまったとのこと。

船は新島に係留中ということで、ベイサイドマリーナさま所有のヤマハY-38「FRONTIER」で

サービスマン2名と共にまず新島に行き、サービスマンは下船。

その後 神津島へオーナー様をお迎えに行き、ヤマハマリーナ沼津へ送り届ける

というミッション。

船長:津村、クルー:遠藤にて担当しました。

まずは新島へ。

西の風がだんだん吹いてくる予報でしたが、実際はすでに10メートルくらい吹いている状況😫

新島港は西側に開けているため、港の中にも波が入り込んできています😰😰😰

久しぶりの新島🏝

新島にはプレジャーボート用の岸壁があり、Y-38が係留している場所が専用岸壁です🚢

給油をして神津島に向けて出港です。

神津島までは約1時間。

神津島が近づいてきました。

神津島港に入港。こちらも西側に開けた港なので、波が入り込み港内はぐちゃぐちゃです😰😰😰

※神津島は、南東側にある「三浦漁港」にプレジャーボート用の岸壁があります。

今回は特別に許可を得て係留させていただきました。

(漁業組合さま、工事現場の方、ありがとうございました。)

係留してから15分くらい経った頃、

外から入ってくる波で何度も岸壁に打ち付けられ、

大きいサイズのフェンダーがパンクしてしまいました☠☠☠

オーナー様・ゲスト様をお出迎えし、速やかに沼津に向けて出港です。

14ノットで石廊崎を目指します🌊🌊🌊

風波にうねり、波かぶりまくり。がぶがぶです。。。

約2時間後、石廊崎を無事に通過。

駿河湾は穏やかな予報だったため、ようやく、徐々に波もおさまってきました👍

駿河湾を北上し、ヤマハマリーナ沼津に無事到着!

白い三角屋根の建物がヤマハマリーナ沼津のクラブハウスです。

オーナー様・ゲスト様を無事に送り届けることが出来ました🎉

津村・遠藤も一旦陸路で横浜に戻り、明日10/30に沼津⇒横浜ベイサイドマリーナへ回航します✊

Share:

Facebook
Twitter

こちらの記事もおすすめ

お問い合わせ

クルーザーの管理・メンテナンスでお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

さらに詳しく知りたい方へ

メンテナンスサービスの気になるポイントを詳しく解説します