海のお掃除ロボット「ホイホイ君」操縦体験!【杉本・遠藤亜】

記録的な暑さから一転、一気に冷え込んだ土曜日。

横浜ベイサイドマリーナではマリーナマルシェが開催されていました。

水上警察巡視船『あしがら』も来場していました!

親水公園(ユニクロ前)付近を歩いていると、

見覚えのある黄色いものがぷかぷかと・・・

これが噂の「ホイホイ君」!!!

先週から、

タイミングがよければマリーナのどこかで見られる「ホイホイ君」。

よく見てみると、マリーナのスタッフが手元で何かを操作していました。

(なんだか、楽しそう・・・🥺🥺)

・・・というわけで、

杉本と遠藤亜でホイホイ君の操縦体験をさせていただました!

まずは、遠藤が操縦。

モニターと2つのスティックがついたリモコンで操作します。

ラジコンみたいに、操作もできますが、

モニターを見ての操作も可能です。(1km以上離れていても操作可能なんだとか)

マ〇オカート🍄🚗のようにコントローラーを操作していくイメージで

一見、簡単に見えますが、

わたくし(遠藤亜)、大のゲーム音痴🎮🙅‍♀️

言わずもがな思い通り操縦できず、早々に選手交代!🤦‍♀️

続いて杉本が操縦。

初めて?っていうくらい上手。

ものの5分ほどでクラゲもキャッチしていました・・・🎮

ホイホイ君、

本名は『JELLYFISHBOT(ジェリーフィッシュボット)』といい、

水面に浮遊するゴミを回収するお掃除ロボットとして開発されたんだそう。

ホイホイ君には、ネットが付いていて水面のゴミをキャッチすることができるんです。

(なんでホイホイ君っていうんだろう、と思っていましたが、合点です💡)

その他にもオイルシート、吸着剤を使用することで、

マイクロプラスティックや油など様々なゴミを回収することが可能とのこと。

さらに、自動モードでは、お掃除ロボットのように

設定したエリアを自動でお掃除してくれる優秀な子なんだそうです🧹

(私には難しかったですが・・・👾)

お子さんでも操縦できるので、海のごみ問題に関心を持つきっかけにもなりそうですね🙌

マリーナスタッフによると、

今後、親水公園沖やビジターバースなどでホイホイ君は活躍するそうです。

がんばれ、ホイホイ君!!

横浜ベイサイドマリーナ様、ありがとうございました!

Share:

Facebook
Twitter

こちらの記事もおすすめ

お問い合わせ

クルーザーの管理・メンテナンスでお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

さらに詳しく知りたい方へ

メンテナンスサービスの気になるポイントを詳しく解説します