「クルーザーの冬支度、お済みですか?」来シーズンを快適に迎えるための冬季メンテナンスを行いましょう。

秋の行楽シーズンもあっという間に終わりに近づき、冬が迫ってきました。
寒さが厳しい季節になり、シーズンオフを迎えたクルーザーオーナー様も多いのではないでしょうか。

クルーザーをいつまでも安全に、そして来シーズンも快適にクルーザーを楽しむために、クルーザーの活動の場が少ない冬場でも、定期的な洋上試運転や点検整備・メンテナンスをお勧めします。

クルーザーの使用頻度が少ない冬の時期に行いたいメンテナンス

洋上試運転点検

● 定期的なエンジンの稼働が重要

クルーザーの使用頻度が少ない冬場は、不具合や異常箇所の見落としに繋がり、クルーザー各部の不具合を重症化させてしまうケースがあります。

特にエンジンなどの機関は、動かさずにいるとクルーザーのコンディションを悪化させる要因の一つとなります。

そのため、安全で快適なクルーザーライフを満喫するためには、定期的にクルーザーを稼働させ、クルーザーに適度な負荷をかけることが大切です。

フジツボなどの貝類の付着を防止

シーズンオフを迎え、2ヶ月や3ヶ月間クルーザーを使用しない期間が長くなると、常に海上で係留しているクルーザーの船底には、海水の温度が高くない冬の時期でも、少なからずフジツボなどの貝の粒子が付着してしまいます。

また長時間クルーザーを走らせないと、プロペラ・シャフト・ラダー・海水冷却水吸入口などの金属部分へもフジツボ等の海洋生物が付着し、クルーザーの速度低下につながります。

機関機器点検

クルーザーの使用頻度が少ない冬場でも、定期的な機関機器点検が必要です。

エンジン・発電機・バッテリー・その他機器類に関する項目を点検し、バッテリーに不具合はないか、エンジンオイルの量は適正か、燃料フィルターに目詰まりはないか、ビルジが溜まっていないか・・・など、クルーザーの機器トラブルを未然に防止します。

・ 燃料の点検
・ バッテリーの点検
・ 冷却水の点検
・ 潤滑油の点検   など

船底貝落とし

1シーズン頑張ってくれたクルーザーの船底を綺麗にしてあげることも、クルーザーを長くお使いいただくために必要なメンテナンス。

クルーザーの船底やプロペラ、シャフトなどに付着したフジツボや貝類・海藻類を除去します。

クルーザーを上架をする必要があるため、船底塗装とセットで行うことをおすすめします。

船底塗装

船底塗装は、「塗装」といっても単にクルーザーの船底に色を塗る事ではありません。

クルーザーの船底やプロペラに塗装を行うことで、フジツボなどの貝類・海藻類や付着物をつきにくくする防汚性能があるのです。

塗料の塗布は塗りムラなどが出ないようにしっかり施工する必要があったり、塗料を乾燥させる時間や2度塗り作業もあるため、クルーザーの大きさによって差がありますが、船底塗装の工程は4人のスタッフで行っても約7~10日はかかってしまいます。

クルーザーを常にベストコンディションに保つためにも、最低でも1年に1回はクルーザーを上架し、船底塗装を行いましょう。

シーズンオフのクルーザーを長期間使用しない間に作業を行うことで、ベストなコンディションで来シーズンを迎えることが可能です。

消耗部品交換

クルーザーも自動車と同様、消耗部品があります。

クルーザーに乗る・乗らないは関係なく、1年に1度、定期的に部品や消耗品を交換する必要があります。

【主な消耗部品】
 ・ エンジン・発電機のVベルト交換
 ・ 海水冷却水ポンプのインペラ交換
 ・ ジンク(保護亜鉛)交換
 ・ エアーフィルター交換
 ・ 油水分離フィルター交換
 ・ エンジンオイル交換
 ・ オイルフィルター交換
 ・ ギヤオイル交換
 ・ ギヤオイルフィルター交換   など

船底塗装や洋上試運転点検などの冬季メンテナンスも実績豊富なレグルスマリンにお任せ!

高級クルーザーのメンテナンスプラン

レグルスマリンでは「基本プラン」・「セレクトプラン」・「フルサポートプラン」の3つのプランから、オーナー様のご希望に沿ったプランをご提案いたします。

卓越した技術のスタッフによるきめ細やかな点検・修理・メンテナンスから船体洗浄、船内清掃、船長・クルー派遣、操船講習に至るまで、オーナー様のマリンライフをサポートするメニューをご用意しております。

基本プラン

月1回の機関機器点検と船体保守のスタンダードな保守管理プランです。基本プランならご愛艇の保守管理を税込 33,000円/月〜ご依頼可能です。

【サポート内容】
・月1回の機関機器点検
・船体保守

セレクトプラン

基本プランにご希望のオプションを追加して、オーナー様のニーズに合わせた管理プランです。6つのオプションをご用意していますので、オーナー様の様々なお悩みやご希望にそった、オリジナルのプランの作成が可能です。

【サポート内容】
・月1回の機関機器点検
・船体保守 +ご希望のオプションをお選びください
 ▶︎船体洗剤洗浄
 ▶︎負荷運転点検(洋上試運転点検)
 ▶︎船体メンテナンス
 ▶︎船内清掃
 ▶︎運航スタッフ派遣
 ▶︎操船講習

フルサポートプラン

機関機器点検・負荷運転点検・船体洗剤洗浄・船内清掃・船体メンテナンスと総合的にご愛艇を保守管理させていただく、フルサポートなプランです。専門知識も必要ありません。レグルスマリンに全ておまかせください。

【サポート内容】
・月1回の機関機器点検
・船体保守
・船体洗剤洗浄
・負荷運転点検(洋上試運転点検)
・船体メンテナンス
・船内清掃
・運航スタッフ派遣
船長またはクルー派遣付きプランをご契約の場合

冬支度をしっかりして来シーズン快適なクルーザーライフを迎えましょう


来シーズンも快適なクルーザーライフを迎えるために、チェックしておきたい重要なメンテナンス項目を解説してきました。

冬時期に長期間クルーザーを使用しない状態が続くと機関トラブルにつながったり、故障でクルーザーが使えなくなってしまったりと、せっかくのレジャーが台無しになってしまいます。

快適なクルーザーのシーズンインを迎えるために、冬期もクルーザーの点検整備・メンテナンスをおすすめします。

冬期はなかなかマリーナを訪れる機会がないオーナー様や冬期のメンテナンスにお困りのオーナー様は、ぜひレグルスマリンにご相談ください。

Share:

Facebook
Twitter

こちらの記事もおすすめ

お問い合わせ

クルーザーの管理・メンテナンスでお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

さらに詳しく知りたい方へ

メンテナンスサービスの気になるポイントを詳しく解説します