サロンクルーザーとは?「海上の別荘」とも呼ばれるクルーザーの特徴などを確認!

クルーザーに興味があってさまざまな情報を調べている方のなかには、「サロンクルーザー」という言葉を耳にしたことのある方も多いのではないでしょうか。サロンクルーザーと聞いて、海外のセレブたちが愛用しているような高級感漂う船をイメージする方もいることでしょう。

今回は、サロンクルーザーの特徴・メリット・デメリット・費用・モデル例などを解説していきます。この記事を読むことで、サロンクルーザーがご自身に合ったタイプのクルーザーかどうか判断できるようになるでしょう。

サロンクルーザーとは?

サロンクルーザーとは、船内にサロンスペースと呼ばれる、家に例えるとリビングダイニングのようなスペースが設けられているクルーザーのことです。

サロンクルーザーのサイズはさまざまで、30フィートクラスの中型タイプもあれば、60フィート超えの超大型タイプも存在します。そのため、いかにも海外のセレブが愛用してそうな外装が豪華な超大型クルーザーだけがサロンクルーザーというわけではないのです。

サロンスペースが充実している

サロンクルーザー_サロンスペースのイメージ

サロンクルーザーの最大の特徴は、船内のサロンスペースが充実していることです。サロンスペースは、リビングダイニングのように複数人でゆったりと座れるイスあるいはソファが用意されています。また、セットで長机もついているので、心地よい海風を感じつつ、談笑しながら優雅に食事を取ることが可能です。たとえ、小型タイプのクルーザーの場合でも、船内の空間を巧みに利用したサロンスペースが設けられていればサロンクルーザーと定義できるのです。

サロンクルーザーのもう1つの特徴として、船内の内装にこだわりが見られる点が挙げられます。たとえば、サロンスペースだけでなくベッドルームやシャワールームが備わっていたり、統一感のある落ちついたカラーの木材が内装に使用されているサロンクルーザーがあることが具体例です。

また、サロンクルーザーは、内装だけでなく外装にもこだわりがあります。チープなデザインのサロンクルーザーはほとんどなく、その多くが高級感のある仕上がりになっています。デザインだけではなく、エンジンなどの機能面でもほかのタイプのクルーザーより高性能な場合が多く、快適でスピード感のある航行が実現できます。

サロンクルーザーで体験できること

クルーザーで楽しめることはクルージングや釣りが一般的ですが、サロンクルーザーでは、それらに加えてさらに以下のような特別な体験ができます。

・刺激的な海上パーティを開催できる
・海上でしか見られない夜景を楽しめる
・非日常を感じながらリラックスできる

それぞれの体験について詳しくご説明いたします。

サロンスペースでの極上の海上パーティ

サロンクルーザーでの船上パーティー

サロンクルーザーの1番の魅力は、やはり海風を感じながら海上パーティを満喫できることです。

天気が良いときにデッキでパートナーや家族、友人たちと料理を食べながら談笑して過ごす時間は、人生においても特別な思い出になるでしょう。

船内のキッチンにオーブンを備え付ければ、料理の種類もより豊富になります。

海上の夜景が楽しめる

サロンクルーザーから見る夜景

サロンクルーザーでは海上ならではの夜景を楽しめます。陸地にいるときに見る夜景も良いですが、海上から眺めることで、よりその輝きは増すでしょう。

心地よい海風を浴びながら海面に反射する夜景を眺めることで、自然にロマンティックな雰囲気にすることが可能です。

夏に海辺で行われる花火大会も、自分たちだけの空間でゆったりと鑑賞できます。
レグルスマリンでは、当社スタッフがドライバー・クルーを務め、花火大会が観覧できるプランもご用意しております。

運航スタッフ派遣について詳しくみる※

非日常感のなかでリラックスできる

サロンクルーザーの運転

サロンクルーザーでは、広々とした船内の空間で非日常を感じながらリラックスして過ごすことが可能です。

船内で優雅に読書をしたり、趣味に没頭したり、気分転換にデッキで日光浴をすることも可能です。このようにインドア・アウトドアのどちらにも対応できるのがサロンクルーザーの強みです。

普段、ビジネスで忙しい経営者にサロンクルーザーが人気なのは、仕事のことを忘れて時間を気にせずにストレスフリーな状態で過ごせるためです。

サロンクルーザーで安心・安全にクルージングを楽しんでいただくために

レグルスマリンでは、ゲストの方々と一緒にクルージングを存分にお楽しみいただくために、運航スタッフ派遣のサービスをご提供しております。
運航スタッフ派遣は各種管理プランをご契約いただいたお客様に付帯するサービスとなります。

経験豊富なスタッフが操船のサポートを行いますので、安心してクルージングをお楽しみいただけます!

ぜひ、レグルスマリンまでご相談ください。

サロンクルーザーの費用

サロンクルーザーについて調べている方がもっとも気になるのが費用面でしょう。サロンクルーザーの価格は、船のサイズや内装の充実度合いによって大きく異なってきます。

船のサイズごとの価格相場ですが、30フィートクラスの中型タイプのサロンクルーザーの場合は、2,000万〜3,500万円ほどになります。40フィートクラスの大型タイプになると8,000万〜1億円以上になります。

格式高い内装や高級な調度品、機能性に優れた船舶機器を揃えるとなると、追加でさらに費用がかかってくるでしょう。

サロンクルーザーのモデル例

ここでは、サロンクルーザーの具体的なモデルをいくつかご紹介していきます。

PRINCESS 85

サロンクルーザー_PRINCESS 85

「PRINCESS 85」を制作しているプリンセスヨット社は1965年に設立され、ルイ・ヴィトングループが唯一所有している英国で最大のプロダクション・ボートビルダーとして、欧米を始め、 世界中で高い評価を得ています。

「PRINCESS 85」は85フィート(約25m)の超大型サロンクルーザーです。豪華ホテルのスイートルームのような設備が備わっており、まさに「海上の別荘」という称号にふさわしいサロンクルーザーです。

その気品あふれるエレガンスなスタイリングと、厳しい海にも耐えうる走行性を兼ね備えたサロンクルーザーで世界各国で人気のある1艇です。

EXULT 36 Sport Saloon

サロンクルーザー_EXULT 36 Sport Saloon

日本が誇るプレミアムヨッツ「EXULT」第2号艇として発売されたのがヤマハの「EXULT 36 Sport Saloon」です。36フィート(約12m)で、先進のデザインと最高の品質を追求したサロンクルーザーです。

従来艇とははっきり一線を画した、斬新なスタイリングで洋上のコンドミニアムと形容したいほど、上質感をたたえた居住空間となっています。

ヤマハが積み上げてきた実績・経験・技術をしっかりと集結させて制作したこのクルーザーは、横揺れの低減などなめらかで快適な走りを実現しており、快適なマリンライフに最適な1艇です。

サロンクルーザーのデメリット

サロンスペースで海上パーティーや夜景が楽しめたり、船内でストレスフリーでリラックスできるといったようにメリット目白押しのサロンクルーザーですが、注意点もあります。

それは、サロンクルーザーはほかのタイプのクルーザーと比較して、サイズが大きい傾向があったり、船内の設備が充実しているがゆえに、保守管理などのメンテナンスに手間がかかることです。

そのため、サロンクルーザーのメンテナンスはご自身で行うのではなく、専門業者に依頼することをおすすめします。専門業者は、特別な技術と知識がありますので効率的にクルーザーの保守管理を行うことが可能です。ご自身でメンテナンスを行う手間や時間的コストを大幅に省けるでしょう。

レグルスマリンの管理プランは3つから選択可能です

サロンクルーザー_プラン

レグルスマリンでは「基本プラン」・「セレクトプラン」・「フルサポートプラン」の3つのプランから、オーナー様のご希望に沿ったプランをご提案いたします。卓越した技術のスタッフによるきめ細やかな点検・修理・メンテナンスから船体保守、船長・クルー派遣、操船講習に至るまで、オーナー様のマリンライフをサポートするメニューをご用意しております。

基本プラン

月1回の機関機器点検と船体保守のスタンダードな保守管理プランです。基本プランならご愛艇の保守管理を税込 33,000円/月〜ご依頼可能です。

【サポート内容】
・月1回の機関機器点検
・船体保守

セレクトプラン

基本プランにご希望のオプションを追加して、オーナー様のニーズに合わせた管理プランです。6つのオプションをご用意していますので、オーナー様の様々なお悩みやご希望にそった、オリジナルのプランの作成が可能です。

【サポート内容】
・月1回の機関機器点検
・船体保守 +ご希望のオプションをお選びください
 ▶︎船体洗剤洗浄
 ▶︎負荷運転点検(洋上試運転点検)
 ▶︎船体メンテナンス
 ▶︎船内清掃
 ▶︎運航スタッフ派遣
 ▶︎操船講習

フルサポートプラン

機関機器点検・負荷運転点検・船体洗剤洗浄・船内清掃・船体メンテナンスと総合的にご愛艇を保守管理させていただく、フルサポートなプランです。専門知識も必要ありません。レグルスマリンに全ておまかせください。

【サポート内容】
・月1回の機関機器点検
・船体保守
・船体洗剤洗浄
・負荷運転点検(洋上試運転点検)
・船体メンテナンス
・船内清掃
・運航スタッフ派遣※
※船長またはクルー派遣付きプランをご契約の場合

まとめ

今回は、サロンクルーザーの概要から、メリット・デメリット・費用・モデル例まで幅広くご紹介しました。

サロンクルーザーは、広々としたサロンスペースで海上パーティや夜景を楽しめるほか、船内で時間を忘れてインドアな趣味に没頭もできる夢のような船です。 設備が充実している分、メンテナンスに労力がかかりますが、専門業者に任せることでご自身で手間をかけることなく保守管理が可能です。

価格も30フィートクラスの中型タイプであれば2000万円前後で購入できますので、ぜひ、これを機会にサロンクルーザーを手にいれて、海上で特別な人生の一時を過ごしましょう。

Share:

Facebook
Twitter

こちらの記事もおすすめ

お問い合わせ

クルーザーの管理・メンテナンスでお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

さらに詳しく知りたい方へ

メンテナンスサービスの気になるポイントを詳しく解説します